株式投資とハンターカブの2つの「カブ」を中心にカレー、ドラマ、ランニング、旅行などを書き綴る横浜の税理士の雑記

税金、会計、融資、キャッシュフロー経営、クレド(経営理念)等に関する記事はこちら!

Mac、iPod touchが起動しないときの対処法

 
この記事を書いている人 - WRITER -

もしも、昨日まで普通につかっていたMacやiPod touchが起動しなかったならば。動揺しますよね。

 

アップルのサポートに連絡する前に、これを試してみると何事もなかったかのように治るかもしれません。私のMacとiPod touchはこれで治ったという方法をお知らせしますね。

 

IMG_1818

 

Macが起動しない

以下の手順で”PRAMのリセット”をおこないます。

1 電源を入れる

2 ”option + command + R + P”を同時に押す

IMG_1819

3 Appleマークがあらわれる

4 起動音が2回聞こえたら手を離す

 

うまくいけば、これで治ります。

 

iPod touchが起動しない

再起動を試みます。

1 ホームボタンとスリープボタンを同時に10秒以上押す

IMG_1820

2 Appleマークがあらわれる

 

うまくいけば、これで治ります。

 

むすび

上記の他、念のため、電源切れではないかを確認した方がいいですね。

 

いや、それにしてもMacやiPod touchの電源が入らないとアセりますね。特にiPod touchは、海外旅行3日前にうんともすんとも言わなかったので相当アセりました。これがないと海外でネットにアクセスできなかったので、、、幸い事なきを得ましたが。

 

ちなみに、iPod touchは量販店で買いました。買ってから1週間の初期不良期間でしたが、『アップル製品は直接アップルのサポートに連絡してください』という対応でした。(まあ、そうかなと思ってましたが)

 

この記事がどなたかのお役にたてば、嬉しいです。

 

Today’s Word (No.17)

<verb>

to repair something that is broken or not working properly.

なんという言葉を説明しているのでしょうか。答えは【編集後記】の下。

 

ーーーーーーーーーー

【編集後記】

昨日は、はじめてユニクロのボア付のスエットパンツを履きました。非常に暖かくこれからの季節に重宝しそうです。

**********

【Today’s Word】

A : fix

英語だと”repair”より”fix”の方がよく見かける気がします。(私だけ?)

ーーーーーーーーーー

【お知らせ】

齋藤泰行税理士事務所のWeb(ホームページ)はコチラ

https://saito-tax.com/

齋藤泰行税理士事務所のサービスメニューはコチラ

https://saito-tax.com/servicemenu/

税務顧問、税務調査、クラウド会計導入などのお問い合わせはコチラ

https://saito-tax.com/contact/

この記事を書いている人 - WRITER -

この記事を書いている人 - WRITER -


横浜の税理士。お金、投資、考え方だけでなく、国内旅行、海外旅行、クロスカブ、マラソン、トレラン、カレーなんかについても書いてます。会計、税金、融資等の本業に関する記事はコチラ

さいとうやすゆき

Copyright© カブカブ雑記 , 2015 All Rights Reserved.