株式投資とハンターカブの2つの「カブ」を中心にカレー、ドラマ、ランニング、旅行などを書き綴る横浜の税理士の雑記

税金、会計、融資、キャッシュフロー経営、クレド(経営理念)等に関する記事はこちら!

長期の海外旅行、どんな準備をしたか?

 
この記事を書いている人 - WRITER -

2015年9月は、ずっとヨーロッパをさすらいました。

 

長期の海外旅行に際して、私はこんな準備をしました。

 

20100925_narita_0445_w800

 

今回の旅の基本方針

  • 南イタリア、クロアチア、フランスは外せない!
  • 旅の期間は1ヶ月程度!
  • 旅はバックパックで!(*1)
  • ドミトリーはなるべく避ける(*2)
  • 時間 >お金(*3)

(*1)バックパックとは、登山用等のリュクサックのこと

(*2)ドミトリーとは、相部屋でベッドを借りる宿で、超長期の節約型のバックパッカー御用達です。

(*3)節約しすぎず、お金を払ってでも効率的に旅行できるのであれば検討する、という趣旨

 

旅の準備

旅の準備としてこんなことをしました。

  • パスポート(ビザ等)の取得

これがないと話になりません。まずは、パスポートの有効期限の確認をしましょう。国によっては、3ヶ月以上有効期限があること等を条件としている場合があるので注意が必要です。

 

私は、パスポートの有効期限が切れたので新しいパスポートを取得しました。

 

パスポートは、申請すると即日発行されるものと思ってましたが、実際は申請日から一週間程度先の指定された日以後の受け渡しでした。ですから、ぎりぎりの取得は避けて、余裕を持って手配するのが無難です!

 

また、国によってはビザ等が必要な場合があります。チケットを購入する際に旅行代理店等に確認してみましょう。

 

  • 航空券の手配

はじめ、ネットで航空券を探しました。ただ単純な往復チケットじゃないため、なかなか良いチケットが見つけられず。。。

 

結局、HISの窓口で相談して、”行きはアリタリア航空で成田→ローマ、帰りはエールフランスでパリ→羽田”という航空券をさくっと手配してもらいました。(1ヶ月のOPENチケット、サーチャージや出国税等全て込みで13.6万円)

 

違う航空会社の直行便(しかも帰りは羽田!)で手配できるとは思っていなかったので、まあ良しとしました。

 

  • 旅行保険の手配

訪問予定のチェコは旅行保険への加入が必須ということでした。なのでネットで探した安い旅行保険に入りました。(1ヶ月で7千円程)

 

ただ、チェコで保険加入をチェックされることはありませんでした。結果的に、クレジットカードの付帯保険で用は足りたのですが、まあ旅行前の安心料ということで。

 

  • 情報収集

長旅で荷物をできるかぎり減らしたいので、情報はネットで探しました。

 

特に、自分と同じようなルートで旅をしている人のブログや旅行記は、知りたい情報が具体的に書いてあったりして参考になります。

 

私の場合、細かなルートを事前に決めていなかったので、情報収集はあまりせず、現地で行き当たりばったり、という感じでしたが。。。

 

まとめ

まずは、パスポート、それから航空券の手配を!これらがあれば、なんとかなります。

 

情報収集は事前にしておけば、現地での手間が省けます。やっておくにこしたことはありません。私はさぼり気味でしたので、現地で情報収集ばかりするはめに、、、

 

ーーーーーーーーーー

【編集後記】

昨日は、久しぶりに鼎泰豐(ディンタイフォン)の横浜店に行きました。(鼎泰豐は台湾の小籠包が有名なお店です)これからの季節に小籠包はピッタリです!

ーーーーーーーーーー

【お知らせ】

齋藤泰行税理士事務所のWeb(ホームページ)はコチラ

https://saito-tax.com/

齋藤泰行税理士事務所のサービスメニューはコチラ

https://saito-tax.com/servicemenu/

税務顧問、税務調査、クラウド会計導入などのお問い合わせはコチラ

https://saito-tax.com/contact/

この記事を書いている人 - WRITER -

この記事を書いている人 - WRITER -


横浜の税理士。お金、投資、考え方だけでなく、国内旅行、海外旅行、クロスカブ、マラソン、トレラン、カレーなんかについても書いてます。会計、税金、融資等の本業に関する記事はコチラ

さいとうやすゆき

Copyright© カブカブ雑記 , 2015 All Rights Reserved.