株式投資とハンターカブの2つの「カブ」を中心にカレー、ドラマ、ランニング、旅行などを書き綴る横浜の税理士の雑記

税金、会計、融資、キャッシュフロー経営、クレド(経営理念)等に関する記事はこちら!

怪物屋敷(パラゴニア荘)に行ってみた!

 
この記事を書いている人 - WRITER -

わざわざシチリア島まで脚を伸ばした理由。それは怪物屋敷(Villa Paragonia、パラゴニア荘)を見たかったから!

 

パレルモ駅到着後、さっそく怪物屋敷を目指したのでした。

IMG_1333

 

怪物屋敷とは

ゲーテが「パラゴニア式無軌道」と呼んで非難した、一種の怪物庭園とも言うべき異様な宮殿である。

〜〜〜〜〜 中略 〜〜〜〜〜

ゲーテは誰に誘われたのか、1787年4月9日、当時まだ生きていたパラゴニア公のバゲリアの宮殿に出かけて行って、その鬼面人を威す態の庭の彫刻や室内装飾にほとほと呆れはて、うんざりして帰ってきたらしい。

澁澤龍彦『旅のモザイク』より

 

ゲーテ先生にDisられたヘンテコな彫刻が当時のままそこかしこに残る”悪趣味な”お屋敷、ってところでしょうか、簡単に言えば。

 

怪物屋敷(パラゴニア荘)への行き方

怪物屋敷(バラゴニア荘)は、バゲリーア(Bagheria)という街にあります。最寄りの駅は、パレルモ駅から電車で15分位のバゲリーア駅です。

IMG_1350

駅から怪物屋敷は徒歩で15分くらい。まず駅を降りたら、まっすぐ進みます。

IMG_1351

駅を背にしてそのまま進み、道に出たら右折。少し進むと左手に大きめの上り坂の道が見えるので左折。

IMG_1348

上り坂を行くと二手にわかれているので左側の細い道に進む。

IMG_1352

しばらく行くとこんな門があるのでそのまま直進。

IMG_1346

直進すると怪物屋敷の裏門に着くと思います。壁沿いを道なりに進み表門を目指してください。

 

【参考】上の二手にわかれた道を左に行かず、そのまま真っすぐ坂を上がるとマドレ教会(下のおまけの欄を参照)が右手に見えてきます。教会を左折して目抜き通りを終わりまで行くと左手に怪物屋敷があります。遠回りですが、こちらの方がわかりやすいかもしれません。

 

怪物屋敷を散策

IMG_1333

入口でふざけた(?)2体の像がお出迎え

IMG_1334

ふざけたやつ(その1)

IMG_1335

ふざけたやつ(その2)

IMG_1336

入り口付近

IMG_1337

屋敷もまずまず立派な感じ

IMG_1338

IMG_0083

IMG_1339

IMG_1340

IMG_1341

IMG_1342

屋敷の壁の上には奇人像、珍獣像がたくさん並ぶ

IMG_1343

裏門にも2体の像

IMG_1344

ヨーガ

IMG_1345

趣のある老人

 

なお写真はありませんが屋敷の中にも入ることができます。

 

おまけ

その1 映画『シチリア!シチリア!』

バゲリーアは映画『シチリア!シチリア!』の舞台の街です。怪物屋敷を出て右折、目抜き通り進むと映画にもでてくるマドレ教会があります!(ちなみに、『ニューシネマパラダイス』の監督もバゲリーア在住だとか)

IMG_1353

 

その2 Trattoria Don Ciccio

怪物屋敷近くのおいしいと評判のTrattoria。屋敷の近くに看板が出てます。私は時間が合わず行けませんでした、残念無念。。。

IMG_0079

 

むすび

澁澤龍彦好きなら楽しめる場所だと思います。旅のモザイク等を読んでからくると、なお良し!ですね。

 

ただし屋敷内に数家族が居住しているようで、庭にブランコが置いてあったり、洗濯物が干してあったり、乗用車が置いてあったり、と観光施設としてはかなり脇があまい印象です。そんな感じですから興味がある人はどうぞ、といったところでしょうか。

 

ーーーーーーーーーー

【編集後記】

昨日は、体調が悪く、最低限やる事だけやり、あとはずっと寝てました。体調管理は重要ですね。。。

ーーーーーーーーーー

【お知らせ】

齋藤泰行税理士事務所のWeb(ホームページ)はコチラ

https://saito-tax.com/

齋藤泰行税理士事務所のサービスメニューはコチラ

https://saito-tax.com/servicemenu/

税務顧問、税務調査、クラウド会計導入などのお問い合わせはコチラ

https://saito-tax.com/contact/

この記事を書いている人 - WRITER -

この記事を書いている人 - WRITER -


横浜の税理士。お金、投資、考え方だけでなく、国内旅行、海外旅行、クロスカブ、マラソン、トレラン、カレーなんかについても書いてます。会計、税金、融資等の本業に関する記事はコチラ

さいとうやすゆき

Copyright© カブカブ雑記 , 2015 All Rights Reserved.