株式投資とハンターカブの2つの「カブ」を中心にカレー、ドラマ、ランニング、旅行などを書き綴る横浜の税理士の雑記

税金、会計、融資、キャッシュフロー経営、クレド(経営理念)等に関する記事はこちら!

大坂なおみ 気持ちを切り替える

 
この記事を書いている人 - WRITER -

(Vol.514/607)

 

全豪OP女子シングルス
大坂選手やりましたね!

 

決勝戦に相応しい
素晴らしい熱戦でした。

 

今回大会で印象的だったのは
「気持ちの切り替えのはやさ」。

 

とりわけ、
2セット目に勝利がすぐそこまで
来ていたのに、結果的に
相手に逆転を許し、
セットを落とした場面。

 

勝負の流れとしては、
完全に相手に渡ったように
見えました。
大坂選手にも落胆の表情が
伺えましたしね。

 

「勝つ前に勝ったと思ってしまった」

 

と、その時のことを
振り返っていたように
勝ちに急いでしまったわけです。

 

その後のブレイクで、

「私は世界で一番強い人と戦っている」

と簡単な試合ではないと
冷静に現状を再認識。
気持ちをフラットに切り替えて、
平常心を取り戻しました。

 

第3セットは
前のセットを引きづらず、
素晴らしいプレイだったのは
ご存知のとおり。

 

崩れそうになりながらも、
踏みとどまって立て直す
「メンタルの強さ」。

 

これがないと
きびしいトーナメントを
勝ち続けることは
できませんからね。

 

今大会の大坂選手の
「メンタルの強さ」は、
際立っていたのではないでしょうか?

 

また、プレイもそうですが、
表彰式で対戦相手の
クビトバ選手や自身のチームへの
感謝の言葉も良かったですね。

 

彼女の人柄が伝わる
やさしいスピーチにも
好感が持てました。

 

彼女が他人から応援される
理由がわかりますね。

 

 

この全豪を優勝したことで
世界ランキングは1位。

まだ21歳ですから、
どれだけ勝ち続けるのか?
これからの彼女の活躍が楽しみですね。

 

本日も最後まで読んで頂き、
ありがとうございました。

税理士 / キャッシュフローコーチ
齋藤泰行(さいとうやすゆき)
URL   :https://saito-tax.com/
メール:info@saito-tax.com

【お知らせ】

齋藤泰行税理士事務所のWeb(ホームページ)はコチラ

https://saito-tax.com/

齋藤泰行税理士事務所のサービスメニューはコチラ

https://saito-tax.com/servicemenu/

税務顧問、税務調査、クラウド会計導入などのお問い合わせはコチラ

https://saito-tax.com/contact/

この記事を書いている人 - WRITER -

この記事を書いている人 - WRITER -


横浜の税理士。お金、投資、考え方だけでなく、国内旅行、海外旅行、クロスカブ、マラソン、トレラン、カレーなんかについても書いてます。会計、税金、融資等の本業に関する記事はコチラ

さいとうやすゆき

Copyright© カブカブ雑記 , 2019 All Rights Reserved.