砂の岬
むかし住んでいた桜新町にある”砂の岬”というカレー屋。営業日が極端に少なかったり、インドにカレー修行に行ってしまい長期休業をしたりと、なかなか敷居の高いお店だったりします。
10月にお店のWebをチェックしたところ、案の定(?)インド修行中でした。11月中旬から再開とあったので、久しぶりに砂の岬にいってみました。
砂の岬に訪問
砂の岬は、東急田園都市線の桜新町駅にあります。桜新町はサザエさんの街として有名です。
駅から10分位のところにお店はあります。独特の雰囲気のある外観なのですぐわかると思います。
数年前はすぐに入れましたが、今は人気店なので行列あり
持ち帰りという選択もありかもしれない
インドのアイテムがどんどん増えてる
奥が調理場
カウンターは4人掛け
昼はミールズ
インド雑貨もある
2人掛けのテーブルが2席
4種類のカレーから2つ選ぶ
チキンカレーとベジタブルカレー
チャイ
ミールズ1,530円、チャイ550円
雑感
砂の岬のカレーは、店主がインドで食べ歩いたカレーやインド人から習ったりしたカレーがベースになっています。
ひとつひとつの料理は丁寧にこだわって調理されており、配膳されたときに店員さん(奥さん)から料理の説明があります。最近、有機野菜を使うようになったようで、以前より彩りも鮮やかになりました。
店の外観、内装、スタイルも相まって、ここにしかないカレーを味わうことができます。ちなみに、営業日が少ないのは、カレーの仕込みに時間がかかるからで、週4日営業が限界らしいです。
難があるとすれば、やはり時間がかかる点。注文から料理がでるまで約40分、チャイを飲んで会計を終えるまでなら60分かかりました。
私はたまたま1回転目に入れましたが、並んでいたらプラス並ぶ時間なので2時間以上、、、頻繁にはいけませんね。(夜の回は比較的入りやすい、と奥さんと常連さんらしき人が話してましたけど)
おまけ
砂の岬から246方面にいくと安くて有名な魚屋さん神田屋があります。のぞいてみると、楽しいですよ!
Today’s Word (No.20)
<noun>
a place where you can buy and eat a meal
なんという言葉を説明しているのでしょうか。答えは【編集後記】の下。
ーーーーーーーーーー
【編集後記】
昨日は、WordPressの地味な改造に着手。時間がいくらあっても足りないので、毎日すこしづつやるしかありません。
**********
【Today’s Word】
A : restaurant
ーーーーーーーーーー
【お知らせ】
齋藤泰行税理士事務所のWeb(ホームページ)はコチラ
齋藤泰行税理士事務所のサービスメニューはコチラ
https://saito-tax.com/servicemenu/
税務顧問、税務調査、クラウド会計導入などのお問い合わせはコチラ