株式投資とハンターカブの2つの「カブ」を中心にカレー、ドラマ、ランニング、旅行などを書き綴る横浜の税理士の雑記

税金、会計、融資、キャッシュフロー経営、クレド(経営理念)等に関する記事はこちら!

ファスティング体験記 まとめ編

 
この記事を書いている人 - WRITER -

(Vol. 1082/1096)

 

ファスティング体験記のまとめ編です。

 

ファスティングは、準備期、
ファスティング期、回復期の
3つのパートにわかれています。

 

ファスティング体験記 準備期編

ファスティング体験記  ファスティング期編

ファスティング体験記 回復期編

 

もともと私が久しぶりに
ファスティングを行った理由は、
コロナ禍で体重が増えたからです。

 

職業柄なんでしょうか、
確定申告が終わる3月末頃に
いちばん太る傾向があるんですね。

忙しくなり食習慣が
乱れるのでしょう。

 

さらに今年は
コロナの影響で在宅で仕事をする
期間が長引きました。

 

そのまま悪い食習慣が続いており、
「さすがにまずい」状況でした(笑)

 

だから、とりあえず
痩せたかったわけです。

 

では、どうなったのか?

 

ファスティング前から計測すると、
最大『6.2キロ減』でした。

 

コロナで太ってた
ということもありますが、
これまでやったファスティングに
比べてすばらしい成果でした。

 

そして、今回驚いたこと。

 

それは、
「回復期にも体重が
減り続けたこと」です。

 

いつもなら、
断食後の回復期で
「お粥を食べて美味しい」
という感じで
食欲が復活してました。

 

食べ物を美味しく感じられるのは
いいのですが、
問題はすぐに体重が
戻っていくんですね。

 

今回指導してもらった
山口さんは、
血糖値が上がるので
いわゆる「白米のお粥」は
推奨しません。

 

もち麦入りのお粥と
野菜の煮たものを
よく噛んで食べるように
指導されます。

 

この回復期から食習慣を
変えていくわけです。

 

じつは、
この回復期の過ごし方が
すごい重要なんです。

 

指導通りの食習慣で過ごすと
回復期も体重が減り続けます。

 

逆に言えば、
ここの過ごし方を間違えると
ファスティングの意味が
半減してしまうことになります。

 

これまで自己流で
ファスティングをしていたのですが、
せっかくの頑張りが
無駄になっていたと思うと。。。。
なんともったいなかったことか。

 

でも、ファスティングで
痩せることなんて、
副産物みたいなもの
なんですよね。

 

つまり、
今回のファスティングの
最大の成果は、
その後の「食習慣が変わったこと」
なんですね。

 

まず、よく噛んで食事を
するようになりました。

 

よく噛むと食事の量が減ります。

 

ですから、
普通食にしていちばん体重が
減ったところから
1.5キロほど戻りましたが、
極度のリバウンドはしていません。

 

思い返せば、
ファスティング前は、
よく噛まないですし、
食事の時間は不規則でしたし、
間食も多かった。

 

夜中にも食べてたり
しましたしね。

 

それは、太るのは
道理なわけです(苦笑)

 

食の意識が変われば、
食の行動は変わります。

 

そして、食の行動が変われば、
自ずと体型も変わる
というわけです。

 

もしも、
ファスティングに
興味を持っている方、
ファスティングをしたが
うまくいかなかった方がいたら、
ぜひ一度、プロの指導を受けて
ファスティングすることを
おすすめします。

 

とりわけ、
コロナ太りの人は、
ファスティングでいろいろと
変わるのでおすすめですよ。

【オンライン】腸内細菌研究者が伝授!腸とダイエットの不思議な関係

 

本日も最後まで読んで頂き、
ありがとうございました。

 

税理士 / キャッシュフローコーチ
齋藤泰行(さいとうやすゆき)
URL   :https://saito-tax.com/

【お知らせ】

齋藤泰行税理士事務所のWeb(ホームページ)はコチラ

https://saito-tax.com/

齋藤泰行税理士事務所のサービスメニューはコチラ

https://saito-tax.com/servicemenu/

税務顧問、税務調査、クラウド会計導入などのお問い合わせはコチラ

https://saito-tax.com/contact/

この記事を書いている人 - WRITER -

この記事を書いている人 - WRITER -


横浜の税理士。お金、投資、考え方だけでなく、国内旅行、海外旅行、クロスカブ、マラソン、トレラン、カレーなんかについても書いてます。会計、税金、融資等の本業に関する記事はコチラ

さいとうやすゆき

Copyright© カブカブ雑記 , 2020 All Rights Reserved.