Live every moment, Laugh every day, Love beyond words.

税金、会計、税務調査、融資、キャッシュフロー経営等に関する記事はこちら!

ブログはじめて1ヶ月、雑感 

 
この記事を書いている人 - WRITER -

2015年10月20日からブログをはじめ1ヶ月が経過しました。平日毎日更新、23本の記事を書き、なんとか続けられました。備忘録として雑感をば。

 

1month

初心忘るべからず

 

案ずるより産むが易し?

始める前はあれこれ心配をするものだが、実際にやってみると案外たやすくできるものだ、というたとえ

と辞書にはあります。(”なんとかなる”というイメージでしたが、”案外たやすく”というニュアンスがあるんですね)

 

ブログは、つべこべ言わずに始めてしまえば、なんとかできるんだなあ、と感じています。”案外たやすく”ないですし、意外と日々の更新に時間を要しますが、概ね”案ずるより産むが易し”といったところですね。今のところ、ブログをはじめて良かった!と思っています。

 

ブログをはじめて変わったこと

気になることは調べるようになった

以前は気になることがあっても、そのまま忘れてしまうことも多かったです。今は気になることがあれば、Evernoteにメモして忘れずに調べるようにしています。ブログのネタ探しですね。

 

行動するようになった

以前は何かを思いついたとしても、いろいろとやらない理由をみつけて行動しないことも多かったです。今はなるべく行動して実際に経験・体験するようにしています。経験や体験を通した記事を書いて、どなたかの参考になればよいなあ、と思うからです。

 

記録を残すようになった

以前は何かしても、FBで簡単な投稿して終わりでした。(あるいは、何もしない)今はのちのちブログ記事にするため、記録を残すようになりました。

 

むすび

はじめの1ヶ月は継続することを最優先に考え、9月のヨーロッパ旅行のことを中心に書いています。(思いのほか、旅が前に進みませんが、、、)

 

とはいえ1ヶ月経って、だんだんブログにも慣れてきたので、来週からは仕事、趣味、学びetcいろいろなことを書いていきたいと思います。だれかのお役にたてるような記事を書けますよう精進いたします!

 

Today’s Word (No.14)

<verb>

to produce a new book, article, poem etc.

何という言葉を説明しているのでしょうか?答えは【編集後記】の下。

 

ーーーーーーーーーー

【編集後記】

昨日は、19日で東急の日でした。東急カードを使うとポイント6倍で大変お得でした!

**********

【Today’s Word】

A : write

ーーーーーーーーーー

【お知らせ】

齋藤泰行税理士事務所のWeb(ホームページ)はコチラ

https://saito-tax.com/

齋藤泰行税理士事務所のサービスメニューはコチラ

https://saito-tax.com/servicemenu/

税務顧問、税務調査、クラウド会計導入などのお問い合わせはコチラ

https://saito-tax.com/contact/

この記事を書いている人 - WRITER -

この記事を書いている人 - WRITER -


横浜の税理士。お金、投資、考え方だけでなく、国内旅行、海外旅行、クロスカブ、マラソン、トレラン、カレーなんかについても書いてます。会計、税金、融資等の本業に関する記事はコチラ

さいとうやすゆき

Copyright© 3L Blog 〜 備忘録&雑記 , 2015 All Rights Reserved.