株式投資とハンターカブの2つの「カブ」を中心にカレー、ドラマ、ランニング、旅行などを書き綴る横浜の税理士の雑記

税金、会計、融資、キャッシュフロー経営、クレド(経営理念)等に関する記事はこちら!

第14回湘南国際マラソン

 
この記事を書いている人 - WRITER -

(Vol. 828/1000)

 

先週、第14回
湘南国際マラソンに
参加しました。

 

このレースは、
2012年から連続して
今回で8回目の参加となります。

 

回数を重ねるごとに
ノウハウが積み重なって
運営が素晴らしい。

 

本当に毎年
素晴らしい大会に感謝です。

 

さて、私は個人的に
毎年「サブ3.5」を
目標に掲げて、
湘南国際マラソンに
エントリーします。

 

目的達成のために
それなりの練習を積みますが、
今年は時間が取れず
練習量は少なめでした。

 

レースの2週前に
5’00/kmのペースで
10km走を実施しましたが、
結構しんどい。

 

これでは、
「サブ3.5」は無理と判断。

 

今年のレースは
目標を下方修正して
レースに臨みました。

 

今回のレースにおける

「1アクション3ゴール」は、

・8年連続サブ4を達成すること

・ネガティブ・スプレッドで走ること(前半飛ばさず、後半に脚を残す)

・とあるアイデアを具体的に練ること(走りながら一人会議をする)


でした。

 

1つ目の
「8年連続サブ4を達成すること」
は達成できました。

 

今年のタイムは
「3時間52分08秒」

 

 

可もなく不可もなく
というタイムですね(苦笑)

 

まあ、練習不足なので
仕方ありません。

 

2つ目の「ネガティブ・
スプレッドで走ること
(前半飛ばさず、後半に脚を残す)」
は△でした。

 

サブ3.5なら4’58/km、
サブ4なら5’40/kmという
平均的なペースで
走ることが必要です。

 

ですが、毎年
「行けるところまで行ってみよう」
という感じで
前半突っ込んでしまう。

 

これは、
「マラソンあるある」
ではないでしょうか?

 

サブ3.5を目指すと
4’45/kmくらいのペースで
走ってしまいがちです。

 

走ってると気持ちよくなって、
気付いたら4’30といった
ハイペースで走ってしまう
なんてことも。

 

でも、やはりこういう
走りでは20キロ過ぎ辺りから
だんだん失速することになります。

 

脚がもたないんですね。
こうなると後半は
本当に地獄のような時間
になります。

 

今年は、
はじめからサブ4を
目標としたので、
例年と比べて
前半はゆっくりと
5’20/kmくらいで走りました。

 

20キロ付近の
江の島の折り返し地点でも
楽に走れていました。

 

でも、30キロ過ぎから、
だんだん脚は重くなり失速。
5’30~40/kmという
ペースに減速しました。

 

じつは、スタート地点で背中に
「ネガティブ・スプリットで走る」
というメッセージを
つけているランナーがいました。

 

その方のペースは、
はじめは5’45/kmで入り、
そこから徐々にタイムを
上げていくという作戦でした。

 

「これは遅いな」と
もう少し早いペースで
いきましたが、
ネガティブ・スプリットを
目指すのなら
この方が正解ですね。

 

5’40/kmで走れば
いいのですから、
ゆっくりと走れば
いいんですよね。

 

というわけで、いつもより
「ネガティブ・スプリット」
を意識して走りましたが、
結果は出なかったので
△ということで。

 

3つ目は、
「とあるアイデアを具体的に練ること
(走りながら一人会議をする)」
は☓でした。

 

これは、
そんな余裕なし。

 

これが終わったら
何を食べようとか、
そんなことしか
考えることができません
でしたね。

 

というわけで、
今年も無事に
完走できた湘南国際マラソン。

 

今年の走りも踏まえて
2つの目標ができました。

・湘南国際マラソンで10年連続サブ4を達成する

・サブ3.5を達成する


やはり、この2つですね。

 

とりわけ、「サブ3.5」は
計画的な練習が必要です。

 

達成するには、他人の力を
借りないと無理でしょう。
コーチに指導してもらったり、
ランニングチームに
参加して質の高い練習を
こなして目指したいですね。

 

最後に、目標を言語化すると
達成しようと意識します。

 

「1アクション3ゴール」
を言語するのおススメです。
ぜひ、お試しくださいね。

 

おまけ

会場から富士山も
見えましたよ。

 

 

本日も最後まで読んで頂き、
ありがとうございました。

 

税理士 / キャッシュフローコーチ
齋藤泰行(さいとうやすゆき)
URL   :https://saito-tax.com/
メール:info@saito-tax.com

【お知らせ】

齋藤泰行税理士事務所のWeb(ホームページ)はコチラ

https://saito-tax.com/

齋藤泰行税理士事務所のサービスメニューはコチラ

https://saito-tax.com/servicemenu/

税務顧問、税務調査、クラウド会計導入などのお問い合わせはコチラ

https://saito-tax.com/contact/

この記事を書いている人 - WRITER -

この記事を書いている人 - WRITER -


横浜の税理士。お金、投資、考え方だけでなく、国内旅行、海外旅行、クロスカブ、マラソン、トレラン、カレーなんかについても書いてます。会計、税金、融資等の本業に関する記事はコチラ

さいとうやすゆき

Copyright© カブカブ雑記 , 2019 All Rights Reserved.