株式投資とハンターカブの2つの「カブ」を中心にカレー、ドラマ、ランニング、旅行などを書き綴る横浜の税理士の雑記

税金、会計、融資、キャッシュフロー経営、クレド(経営理念)等に関する記事はこちら!

コルビジェ行脚(その2)ラ・トゥーレット修道院

 
この記事を書いている人 - WRITER -

(Vol. 430/500)

ロンシャンの礼拝堂に続き、ラ・トゥーレット修道院です。

 

ラ・トゥーレット修道院への行き方

ラ・トゥーレット修道院は、LYON近郊にあります。

Lyon Perrache(ペラーシュ)駅からRoanne方面行きの電車に乗りましたが、他の駅からも電車はある模様。

L’Arbresle(ラルベレル)駅で下車。

駅を出ると、看板が立っています。上から2つ目がラ・トゥーレット修道院。

基本、ひたすら上りですが、要所要所で案内があります。

住宅街をこえると、牧場みたいエリアも。

小道をひたすら直進。だいたい歩いて30分くらいですね。

 

ラ・トゥーレット修道院

ロンシャンの礼拝堂と並んで有名な建築ですね。1960年に竣工。

この修道院も世界遺産ですが、宿泊ができます。残念ながら、私は行く数日前に連絡したので満杯で泊まれませんでした。前もって日程が決まっているなら、早めに予約するといいでしょう。宿泊者向けに案内ツアーもあるそうです。

ここが入り口

コンクリートの門を抜けて修道院へ。

中に入るとモデュロール!

下から

横から

なかの見学はだいたい30分〜1時間くらいですね。

 

 

むすび

ラ・トゥーレット修道院は、この土地に訪れて、見て、感じてから構想を膨らませて設計をしたそうです。

この片田舎に、丘からせり出す宇宙船のような建築をつくってしまう。人間の想像力ってすごいですね。

ロンシャンの礼拝堂につづき、この修道院もアクセスの悪いところにありますが、一見の価値はありますよ。できれば、世界遺産に宿泊するというのも悪くないでしょう。

ちなみに、こちらの本はコルビジェ行脚に大変便利な本でした。

 

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

税理士 / キャッシュフローコーチ
齋藤泰行(さいとうやすゆき)
URL   :https://saito-tax.com/
メール:info@saito-tax.com

【お知らせ】

齋藤泰行税理士事務所のWeb(ホームページ)はコチラ

https://saito-tax.com/

齋藤泰行税理士事務所のサービスメニューはコチラ

https://saito-tax.com/servicemenu/

税務顧問、税務調査、クラウド会計導入などのお問い合わせはコチラ

https://saito-tax.com/contact/

この記事を書いている人 - WRITER -

この記事を書いている人 - WRITER -


横浜の税理士。お金、投資、考え方だけでなく、国内旅行、海外旅行、クロスカブ、マラソン、トレラン、カレーなんかについても書いてます。会計、税金、融資等の本業に関する記事はコチラ

さいとうやすゆき

Copyright© カブカブ雑記 , 2018 All Rights Reserved.