Live every moment, Laugh every day, Love beyond words.

税金、会計、税務調査、融資、キャッシュフロー経営等に関する記事はこちら!

「まんぷく」がはじまりました

 
この記事を書いている人 - WRITER -

(Vol.416/500)

朝ドラ99作目「まんぷく」が
10月からスタートしました。


連続テレビ小説 まんぷく

 

安藤百福さん夫妻がモデル

今回は、日清食品を創業した安藤百福さん夫婦がモデルです。10月スタートの朝ドラは、NHK大阪の製作なので舞台は関西、時代背景は戦前から戦後となっています。

 

主人公の今井福子を演じるのは安藤さくらさん。朝ドラ史上初のママヒロインで話題となりましたが、演技が上手なので違和感はありません。

 

というか、まだ3週目ですが、すでに視聴者は福ちゃん目線で物語を鑑賞してるかもしれません。評判は上々ですからね。

 

いきなりの「谷」

物語は序盤ですから、福ちゃんのお相手の萬平さんは、まだ日清食品を創業していません。

 

萬平さんは、生粋の技術屋さんなので共同経営者(愛之助)ととも会社を運営しますが、共同経営者(愛之助!)に騙されて憲兵隊に連行されてしまいます。

 

はやくも、物語の一つ目の「谷」ですね。萬平さんは、軍の物資を横流しした疑いで勾留されて、拷問による尋問を受けることになります。完全なる濡れ衣なので、萬平さんは認めませんが、尋問は連日つづきます。

 

無実を信じる福ちゃんは、萬平さんの無実を証明するため、仲間を巻き込み行動に出ます。時代背景的に、憲兵隊に捕まったら抵抗はできないのでしょうが、そこはドラマですからね。

 

ともあれ、大阪商工会の会長に直談判し、軍の元大物経由で濡れ衣を証明して萬平さんは無罪放免となります。「谷」乗り越えたわけです。

 

福ちゃんの朝ドラらしく人を信じきる力とポジティブな行動力に朝からエネルギーをもらえるようなさわやかなドラマとなっています。

 

 

むすび

出だしの出来や出演する俳優さんからすると、大ヒットの予感しそうですね。

 

とはいえ、まだ即席麺につながるのは、二人で屋台で食べた支那そばだけです。はたして、今後どう物語が展開していくのか、目が離せません。

 

本日も最後まで読んで頂き、
ありがとうございました。

税理士 / キャッシュフローコーチ
齋藤泰行(さいとうやすゆき)
URL   :https://saito-tax.com/
メール:info@saito-tax.com

【お知らせ】

齋藤泰行税理士事務所のWeb(ホームページ)はコチラ

https://saito-tax.com/

齋藤泰行税理士事務所のサービスメニューはコチラ

https://saito-tax.com/servicemenu/

税務顧問、税務調査、クラウド会計導入などのお問い合わせはコチラ

https://saito-tax.com/contact/

この記事を書いている人 - WRITER -

この記事を書いている人 - WRITER -


横浜の税理士。お金、投資、考え方だけでなく、国内旅行、海外旅行、クロスカブ、マラソン、トレラン、カレーなんかについても書いてます。会計、税金、融資等の本業に関する記事はコチラ

さいとうやすゆき

Copyright© 3L Blog 〜 備忘録&雑記 , 2018 All Rights Reserved.