株式投資とハンターカブの2つの「カブ」を中心にカレー、ドラマ、ランニング、旅行などを書き綴る横浜の税理士の雑記

税金、会計、融資、キャッシュフロー経営、クレド(経営理念)等に関する記事はこちら!

バンガードの経費率改定 さらに低コストになります

 
この記事を書いている人 - WRITER -

(Vol.563/607)

 

Vanguard(バンガード)の
ETF等における2019年の経費率が
改定されました。

 

VT  バンガード・トータル・ワールド・ストックETF    0.10% → 0.09%

VWO  バンガード・FTSE・エマージング・マーケッツETF   0.14% → 0.12%

VYM バンガード・米国高配当株式ETF 0.08% → 0.06%

その他のものは、リンクをご参照ください。

 

ただでさえ低コストで有名のバンガード。
さらに、経費率が下がるとは
ありがたいことです。

 

運用パフォーマンスに
コストは影響が大きいので、
低コストであることに
こしたことはありませんからね。

 

私もVTを保有しているので、
恩恵を受けられます。

 

また、このバンガードの改定を受けて、
バンガードのETFに投資している
楽天・バンガード・ファンドシリーズも
運用管理費用が引き下がります。

 

楽天・全世界株式 インデックス・ファンド 年0.2296%程度 → 年0.2196%程度

楽天・新興国株式インデックス・ファンド 年0.2696%程度 → 年0.2496%程度

楽天・米国高配当株式インデックス・ファンド 年0.2096%程度 → 年0.1896%程度

その他のものは、リンクをご参照ください。

 

ETFに比べて、投資信託は
簡単に投資できるのがよいところ。
なのでファンドの性質上、
本家と比べるとコストが高いのは
仕方ありませんが、
もう一声欲しいところですね。

 

とはいえ、運用管理費用が
下がるのはありがたいもの。

 

ETFや投資信託は、
ずっとほったらかし気味でしたが、
これを機に見直してみるのも
いいかもしれませんね。


長期投資では、こういったコストの
積み上げの影響が大きいですからね。
愚直な実践あるのみですね。

 

本日も最後まで読んで頂き、
ありがとうございました。

 

税理士 / キャッシュフローコーチ
齋藤泰行(さいとうやすゆき)
URL   :https://saito-tax.com/
メール:info@saito-tax.com

 

【お知らせ】

齋藤泰行税理士事務所のWeb(ホームページ)はコチラ

https://saito-tax.com/

齋藤泰行税理士事務所のサービスメニューはコチラ

https://saito-tax.com/servicemenu/

税務顧問、税務調査、クラウド会計導入などのお問い合わせはコチラ

https://saito-tax.com/contact/

この記事を書いている人 - WRITER -

この記事を書いている人 - WRITER -


横浜の税理士。お金、投資、考え方だけでなく、国内旅行、海外旅行、クロスカブ、マラソン、トレラン、カレーなんかについても書いてます。会計、税金、融資等の本業に関する記事はコチラ

さいとうやすゆき

Copyright© カブカブ雑記 , 2019 All Rights Reserved.