株式投資とハンターカブの2つの「カブ」を中心にカレー、ドラマ、ランニング、旅行などを書き綴る横浜の税理士の雑記

税金、会計、融資、キャッシュフロー経営、クレド(経営理念)等に関する記事はこちら!

まんぷく 「ゼロ」からの再スタート

 
この記事を書いている人 - WRITER -

(Vol.506/607)

朝ドラ「まんぷく」は、
日清食品の安藤百福さんが
モデルですが、
まだインスタントラーメンの
お話はでてきません。

 

今週のお話まで萬平さんは、
池田信用組合の理事長を務めていました。
8年間にわたり池田の産業の発展のために
献身していましたが、
取りつけ騒ぎを起こし
理事長を退任することになります。

 

景気悪化により、
池田信用組合のパートナーである
銀行から資金回収を迫られたことが
原因でした。

 

しかも萬平さんは、
とある取引先の万能調理器の
開発に入れ込み、
自宅を担保に入れて
融資に応じていました。

 

そのため、
最終的に自宅を差し押さえられて
しまいました。
いくらなんでも
入れ込みすぎですよね。。。

 

ともあれ、
これで47歳でまた
「ゼロ」からの再スタート。

 

これまで、
このドラマで萬平さんは
本当に波乱万丈に描かれています。

 

・戦時中、物資の横流しの疑惑で憲兵隊に拘留

・進駐軍に叛逆罪の疑惑で拘留

・進駐軍に脱税疑惑で拘留

・財務局から追徴課税、財産の差し押さえ

 

そんな「谷」を乗り越えた末に
また「ゼロ」ですからね。

 

普通であれば、
47歳でゼロからの再スタートは
きびしいものがありますが、
万能調理器の開発でものづくりの
楽しさを思い出した萬平さんは
再スタートを力強く宣言しました。

 

来週からは、
いよいよ本丸のインスタントラーメン
の開発のお話に入ります。

 

どんな経緯を経て、
インスタントラーメンが開発・
普及していくのか?
何があってもへこたれず、
前向きな萬平さんが
どのように再起していくのか?
福ちゃんがどのように
萬平さんを支えていくのか?
見守りたいと思います。

 

本日も最後まで読んで頂き、
ありがとうございました。

税理士 / キャッシュフローコーチ
齋藤泰行(さいとうやすゆき)
URL   :https://saito-tax.com/
メール:info@saito-tax.com

 

【お知らせ】

齋藤泰行税理士事務所のWeb(ホームページ)はコチラ

https://saito-tax.com/

齋藤泰行税理士事務所のサービスメニューはコチラ

https://saito-tax.com/servicemenu/

税務顧問、税務調査、クラウド会計導入などのお問い合わせはコチラ

https://saito-tax.com/contact/

この記事を書いている人 - WRITER -

この記事を書いている人 - WRITER -


横浜の税理士。お金、投資、考え方だけでなく、国内旅行、海外旅行、クロスカブ、マラソン、トレラン、カレーなんかについても書いてます。会計、税金、融資等の本業に関する記事はコチラ

さいとうやすゆき

Copyright© カブカブ雑記 , 2019 All Rights Reserved.